【レビュー】Amazon在庫復活!人気すぎて入手困難だった薄型スリムなスマホ急速充電器「Anker PowerPort Atom III Slim (Four Ports)」

Ankerでとても人気なスマホ向け薄型急速充電器の「Anker PowerPort Atom III Slim (Four Ports)」が長らく欠品状態が続いていましたが、ようやく入手できましたので、早速レビューしたいと思います。

Anker PowerPort Atom III Slim (Four Ports)の特徴(忙しい方はここだけ読めばOK)

  • 薄型スリムで軽量、持ち運びに便利なワイヤレス充電器
  • 先代と比べて1ポート減ったが、USB Type-CポートはPowerIQ3.0対応で最大45Wの急速充電が可能
  • 充電ケーブルはACアダプタではなくACケーブルなので、全体も軽量で242g
  • 背面にシリコンゴムが4点装備され、滑り止め防止も何気に嬉しい
  • 通電中は青色LEDランプがさりげなく点灯する演出

参考記事(先代:Anker PowerPort I PD – 1 PD & 4 PowerIQ)

関連記事

スマホやタブレット向けのUSB急速充電器として有名なAnkerの「Anker PowerPort I PD - 1 PD & 4 PowerIQ」を紹介します。 「Anker PowerPort I PD - 1 PD &[…]

開封レビュー

それでは、早速開封レビューに進めましょう。

なぜか外箱はスリムじゃない

先代の「Anker PowerPort I PD – 1 PD & 4 PowerIQ」と比較してみましたが・・(左側が今回のAtomIII Slim、右側が先代の「Anker PowerPort I PD – 1 PD & 4 PowerIQ」)

なぜかAtomIII Slimの方が外箱が厚い・・

Ankerお決まりの出っ張りの厚紙を引っ張ると・・

本体が出てきました。

並べるとこのような感じです。

本体は非常に小さいのがとてもよいです。

付属品含めて、写真が全てです。

特筆すべき点

それでは各項目見ていきましょう。

大きさは先代より小さく、薄い

先代の5ポートモデル(Anker PowerPort I PD – 1 PD & 4 PowerIQ)と比較してみました。まずはサイズ感。一回り小さく正方形の形をしています。

厚さについては・・以下のように半分強という設計です。だいぶ薄くなりましたね。

サイズは「縦89 × 横86 × 厚さ18 mm」の正方形薄型

以下の通り、サイズは「縦89 × 横86 × 厚さ18 mm」となります。

重さは本体で148g、ACケーブル込みで242g

公称値は本体142gですが、実測では148gでした。またACケーブルを込めると242gです。先代の「Anker PowerPort I PD – 1 PD & 4 PowerIQ」と比較しても約80g程度軽くなっています。持ち運びするには非常に便利です。

充電はACケーブルで汎用性が高くGood

充電は厚形のACアダプタは採用せず、スリムなACケーブルを採用。こちらも持ち運びには最適な組み合わせです。

背面には4点シリコンゴムが付いていて、滑りにくい細やかな配慮も素晴らしい

以下のように、本体背面の四隅には丸い小さなシリコンゴムが付いています。これにより、接地面が滑りにくく、安定して置ける造りになっています。このあたりの配慮も嬉しいですね。

以下のように丸いシリコンゴムが付いている。

充電ポートなどのスペック

充電ポートは以下の写真の通り、全部で4ポートなり、そのうち1ポート(写真左端)はPower IQ3.0(国際規格のPower Deliveryと互換性のあるAnker独自技術)搭載のUSB Type-Cポートで、最大45Wの高出力が可能であり、その他残りの3ポートはPower Deliveryに対応したUSB Type-Aの端子ポートで、1ポートの最大出力は12W、3ポート同時接続時は3ポート合計で最大で20Wの出力(3ポート同時接続時の1ポートの最大は理論上6.7W)になります。全体では最大65W(45W+20W)の出力となります。

入力:100 – 240V ~ 2A 50 – 60Hz
出力 USB-Cポート:5V=2.4A / 9V=3A / 15V=3A / 20V=2.25A
USB-Aポート:5V=4A(各ポート最大2.4A)
合計最大出力:65W

※充電能力を示すW(ワット)、A(アンペア)、V(ボルト)について分からない方は以下のページを参照してください。

関連記事

スマホやタブレット向けのUSB急速充電器として有名なAnkerの「Anker PowerPort I PD - 1 PD & 4 PowerIQ」を紹介します。 「Anker PowerPort I PD - 1 PD &[…]

通電中は青色LEDが発光する

以下のように、ACケーブルを本体の「Anker PowerPort Atom III Slim (Four Ports)」に接続するとLEDランプが青色に点灯します。通電中を示すもので、充電中かどうかを判別するLEDランプではありませんので、その点はご注意ください。

入手するには

一時期は在庫が無い状態が続いていましたが、現在は解消し、以下のようなAmazon等のオンラインシップでも入手できるようになりました。非常に人気商品ですし、新型コロナウイルスの影響もありますので、いつまた在庫がなくなってもおかしくない状況だと思います。購入を検討されている方は早めに入手しましょう。

最新情報をチェックしよう!