【動画公開】SONY α7SIIIの暗所性能はいかに。東京の夜景をSlog3の4:2:2 10bitでテスト撮影してきました

10/9に発売されたSONY動画特化のミラーレス一眼レフ「α7SIII」について、

早速ですが、夜の東京(田町)でローライトの状況でどの程度暗所に強いか。

その性能を試してきました。

まずは動画をご覧ください。

[4K撮影] SONY A7SM3(α7SIII) 夜景テスト撮影

撮影条件

動画のコメント欄にも記載していますが、以下の通りです。

  • Lens : 24mm F1.4 GM
  • Gimal : Zhiyun Webill lab
  • Picture Profile : PP9 (Slog3)
  • Creative Look : – (ST)
  • Color : 4:2:2 10bit
  • Frame rate : 24fps
  • ISO : Auto
  • LUT(look) : Fuji REALA 500D Kodak 2393 (by Adobe)
  • Sound : Adobe Stock
  • Location : Tamachi, Minato-ku(港区田町駅付近)

レンズは単焦点の24mmGMレンズでF1.4固定で24pで撮影しています。

ISOはオートに設定し、ピクチャープロファイルはPP9のSlog3を使用。

クリエイティブルックはスタンダードとし、特にカメラ側で色味設定はしていません。

一部スローモーションの動画は120p(4:2:2 10bit)で撮影しています。

撮影後にAdobe PremiereでSONY公式のSlog3向けLUT(709)を充てた後に、Premiereに標準搭載のLUTの中からFujiのLookで再度色調補正しています。

撮影した後の感想

高感度に特化し、低画素のイメージセンサーを搭載しているだけあって、全体的にα7SIIIの暗所性能は強い傾向にあります。

α7SIIIになってSlog3での撮影時の最低ISOは160になったものの、光量が少ない夜の撮影では、どうしてもISOを上げざるを得ず、通常のガンマ補正の撮影に比べ、やはりISOが上がりがちになります。

Slog3のLUTを充てた状態ではやはり、α7SIIIであっても、所々空の部分にノイズが見られます。

今回はそこからさらに色調補正をしているため、ノイズがないクリアな映像にすることは難しい印象を受けました。

後日載せますが、やはり夜景撮影ではHLG(PP10)等のガンマ補正されたLog撮影を行った方が、映像のノイズが非常に少なく適していると思います。

とはいえ、フルサイズでここまでの暗所性能を見せるα7SIIIはやはりモンスター機と言え、素晴らしい映像をたたき出すカメラです。

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