写真や動画を保存するネットワークストレージNASの代表メーカーとして、私も愛用している台湾のQNAPですが、QNAPの機能(QNAP Hybrid Backup Sync)として、Amazon Photoに撮り溜めた写真を定期的に自動バックアップしてくれる便利な機能が提供されています。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
大事なデジタル写真は大切に保管しておきたいものですよね。多くの方はカメラで撮影した写真や動画をSDカードだけではなく、パ…
そんな便利な機能がAmazonの突然の仕様変更により、2021年4月30日を持って利用できなるとのことです。
悲しみは突然に。Amazonから突然のメールが届く
Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。
Amazon Drive上のお客様のコンテンツに影響する可能性がある今後の変更について、そしてそのコンテンツを安全に保つための手順をお知らせいたします。
お客様は、Amazon Driveへ情報を保存するために、QNAP Hybrid Backup Sync、HybridMountまたはCloud Drive Syncをご利用されています。2021年4月30日より、QNAP Hybrid Backup Sync、HybridMount、Cloud Drive SyncからAmazon Driveへのアクセスが停止されることが予定されています。2021年4月30日を過ぎると、上記のいずれのアプリケーションもAmazon Driveにアクセスできなくなります。保存済みのコンテンツには、今後もAmazon Photosのウェブサイト、デスクトップアプリ、モバイルアプリからアクセスできます。
変更後も問題なくご利用いただくために、QNAP Hybrid Backup Sync, HybridMount and Cloud Drive Syncをご利用のすべてのお客様には、以下の手順に従っていただくようお願いいたします。
~省略~
上記の手順を完了すると、QNAP Hybrid Backup Sync、HybridMount、およびCloud Drive Syncのアクセスが停止された後でも、お客様のコンテンツにアクセスしていただけます。
Amazon Photosをご利用いただき、誠にありがとうございます。このたびの変更に関して、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。Amazon PhotosおよびAmazon Driveチーム
前触れはあった。同様の報告は以前からも
同様な報告があるか調査したところ、停止時期は違えど、同様の報告を受けた方もいらっしゃるようです。
昨日ショッキングなメールをAmazonからもらいましたが、Synologyさんのサイトでも公開されていたのでまとめておこ…
QNAPは現在のところ公式のアナウンスはないようです。
回避方法は残念ながらなし・・
今回、Amazonが外部クラウドサービス向けに提供するAPIの終了が告知されたため、Amazon PhotoへのNASからの自動バックアップはこのAPIの終了と共に、サービス終了することになります。
一方、Amazon Photoはプライム会員向けに静止画である限り、無劣化でデータ制限でバックアップできるサービスを提供していますが、このサービス自体は継続提供されます。
またすでにQNAP NASからAmazon Photoへバックアップされたデータは終了後もクラウド上に残ります。
これは正直にホッとしたというか、良かったなと。
引き続きAmazon Photoサービスは使えますので、今後写真データはデスクトップアプリ、スマホアプリ等から手動で行う必要があります。
改悪となってしまい、残念ではありますが、クラウドサービスの突然の仕様変更はクラウドサービスを使っている以上、利用開始時点で受け入れるしかないリスクです。
受け入れることとしましょう・・
Amazonサーバへの余計な通信を発生させないため、利用者はQNAPの管理画面からバックアップ設定をOFFにしましょう。